7917 コロナ対策万全の店とは はくぶん 2022-04-13 00:21:44
オミクロン株が流行り出してから、殆ど外出しない生活を送っている。
仕事は在宅勤務なので支障はない。
外食することもなく、買い物にすら出掛けない。
昼間または夜に、サイクリングを楽しむくらいである。
ただし、サイクリング中は常にノーマスク。
密集団体にでも囲まれない限り、屋外で感染することはない。

とにかく屋内に入るのを避けている。
内部が充分に換気されているかどうか、確かめようがないからだ。
天井の高い建物なら大丈夫ということで、支払いのために、月に一度イオンにだけは行く。
ただし、館内に居るのは、振込みを行うほんの数分間である。

そういう状況でも、やはりたまには外食もしたい。
だからといって、店内に入って行く勇気はない。
店内に無症状患者のいる可能性は、決して低くはないと思っている。
そう考えると、どの店にも入って行けない。
もう何ヶ月外食をしていないのだろうか。

こういう店があったら入るだろうと思う想像上の店がある。
それは、表にこんな貼り紙のしてある店である。
-------------------------------------------------------------
換気設備を完備していますので、店内の換気は万全です。
店内の二酸化炭素濃度は、常に500ppm以下に保たれています。
店内にエアロゾルはありません。
安心してお入り下さい。
-------------------------------------------------------------
店主が正しい知識と積極的な意識を持ち、的を射た対策を行っている。
ガラス越しに、二酸化炭素濃度測定器の値を、外に公開していれば言うこと無しである。

焼肉屋とパチンコ屋は、今まで殆ど感染例が無いという。
病院内ですら、クラスターが発生しているというのにだ。
両者に共通しているのは、徹底した換気である。

店の入口に消毒液を置くのは、もう止めよう。
店内に設置されたアクリル板は撤去しよう。
そんなものでコロナのエアロゾルは防げないのだ。
客のためにも、店のためにも、最も効果的な感染対策は、換気設備を完備することである。
そういう店なら、食いに行きたい。

今夜はジャージも必要ない。
メッセージ文字数:908/947