7918 今夜はつれづれなるままに はくぶん 2022-04-15 01:36:40
4月に台風が来るのが、春の恒例行事となってしまった。
台風の規定ルートと言えば、沖縄から九州へ上陸し、瀬戸内海を横断しながら、紀伊水道に達する流れ。
しかし、今回来ている台風1号は、日本の遥か東の海上を東北に進んで行く。
日本列島に上陸することはないようだ。
最近の台風は、規定ルートを進むものが少なくなったように思う。

4月に夏日になるのも、GW前の恒例行事となってしまった。
もう25℃以上を夏日と呼ばず、春日と呼んだらどうだ。
そして、30℃以上を夏日、35℃以上を真夏日、40℃以上を猛暑日と。
通貨のように、気温のデノミである。
今のままでは、40℃以上になったら何と呼ぶのだろう。
激暑日、極暑日などと名付けるつもりだろうか。

そんな日本も、冬は相変わらず0℃近くまで下がる。
何度も言うが、1年の気温差約40℃。
身体に過酷な国、日本である。

日本では、なぜ人のお世話をするのが嫌いな人間が、公務員になるのだろうか。
そもそも適性が無いのだから、はじめから公務員にならなければ、批判されることもない。
自助や公助を口にする公務員は、そもそも公務員になる根本的資格がないということである。
国会議員も知事も市長も全て公務員である。
自分が公務員であるということを忘れているんじゃないのか。
いや、そもそも知らないのではないか。
そんな基本的な事も知らずに特別公務員になった者は、即刻辞任しろ。
自分に適正のない職を選んでしまった者を、無能という。
無能は叩かれる。
人に迷惑を掛けるのだから、当たり前のことである。
しかし、世の中、適正のある職を選ぶ人間の方が少ない。
世の中は、それだけ無能で溢れ返っている。

世の中に天才の定義は結構ある。
どれも間違っているとは思わないが、核心は突いていない。
人間である限り、努力もせずに、何かが出来るようになることはない。
しかし、努力をしたからと言って、皆出来るようになるわけでもない。
天才とは効果的な努力をする人間のことである。
天才とは、努力の仕方が分かる人間のことを指す。
世の中は、それだけ的外れな努力で溢れている。

昨日アマゾンの配送は来ず、いま外は雨が降っている。
メッセージ文字数:884/922