7948 2行エッセイ12連発 はくぶん 2022-10-05 12:15:38
政府は国民を大事にせず、そんな政府を国民は支持する。
不思議な政府であり、不思議な国民である。

相手に何か質問して、相手からも質問をし返されることなどあるのだろうか。
自分の事を答えて終わりという人間ばかりではないのだろうか。

喋って頂くには、シャブって頂くしかない。
しゃぶしゃぶか薬か口技サービスか。

たこ焼きやタコ焼きと書いてあるなら、疑う余地は無い。
しかし、蛸焼きと書いてあると、どっちだろうかと疑念が湧く。

公共機関は水曜と木曜を休日とすべきである。
土日は一般国民のために、開けておくのが当然である。

何でもIDとパスワードで溢れ返る個人情報。
安全のために複雑なパスワードを作って、誰がそんな大量に覚えていられるのか。

重い話題ですみません、と謝る。
そして、そんな人は、人間関係が希薄だと嘆く。

多くの医者は、医学の知識しかない人間たちである。
プログラマが、プログラム言語の知識しかなかったら、システムなど一つも構築できない。

医者は、役所の事務手続きで、2時間も3時間も待たされても、決して文句を言ってはならない。
病人は、病院の待合室で、文句一つ言わず、2時間も3時間も待っている。

アンケートの結果が自分の意に沿うものなら、これぞ正しい結果だと評価する。
しかし、意に反するものであった場合、アンケートのやり方がおかしいと批判する。

死を望む人間はいるが、貧困を望む人間はいない。
貧困には、魅力の欠片も無いということである。

政府がどんなに国民を苦しめようと、政権は変わらない。
この点も、日本に民主主義がそぐわない理由の一つである。

明後日から入院する。
メッセージ文字数:668/704