7966 健康診断は要らない はくぶん 2023-04-01 13:13:17
医者二人が本音で語る健康診断の不要性。
そもそもその根拠はデータに基づいているのか?

がんの治療法は?
血圧の正常値は?
BMIの肥満値は?

エビデンスの無い基準の下で行われている日本の健康診断。
病気でもないのに毎年健康診断を行っているのは、日本と韓国くらいだそうだ。

ヒデキとモリヨのお悩み相談
危ない健康診断【第293回】

また、大学教授の中にも、健康診断の矛盾を堂々と指摘している人がいる。
話している内容は、先の二人と全く同じである。

元気の学校genki ac
医療統計学の権威が明かす〜健康診断の不都合な真実〜東海大学名誉教授 大櫛 陽一 先生

実は医療業界が如何にデタラメな治療を行っているか、日本国民はよく知るべきである。
政治や経済だけでなく、医療すらも、専門家に任せておくと碌なことはないということである。

俺の主治医は、冬になって血圧が上がると、降圧剤を増やすとか強いものに変えるということには非常に積極的だ。
しかし、夏になって血圧が下がっても、降圧剤を減らすとか弱いものに変えるといったことには非常に消極的だ。
病院からノルマを課せられているのか、製薬会社からバックマージンをもらっているのか。

夏に上が110前後しかないのに、降圧剤を飲む必要性など全くない。
降圧剤を止めて、あと20〜40くらい高くしないと、逆に低過ぎて不健康である。
そんな血圧に対して「いいですね」というコメント。
二つの意味で、お前、医者として本当に大丈夫か、と言いたくなる。

付録として、この動画を付け加えておく。
免疫力は腸内環境で決まると言われる。
消化吸収は食道から始まるのではなく、唇から始まるのである。
歯科医の立場から参政党の吉野敏明が、この重要性を力説している。

よしりんとチョーさんの人生健康サロンch
医師も知らない真実の話【消化器は食道から直腸までではない!】大切なのはアミラーゼ、リパーゼ、IGA、IGM、IGD【吉野敏明】

また、健康診断とは関係ないが、この二人のコラボは、なかなか興味深い。
大腸科の名医石黒先生と肛門科の女医みのり先生。
みのり先生のうんこ連発に、さすがの石黒先生もちょっと呆れ気味
開けっぴろげで、目から鱗の肛門話を堪能してみて下さい。

Dr Ishiguro
肛門科女医みのり先生とLIVE - 誰にも聞けない ここだけの お尻と出口便秘の話

年一回の健康診断より、日頃からこういう事に気を付けて生活している方がよっぽど重要である。
政府の定めたデータに基づかない感情論的根拠より、自分の身体の感覚を信用しろ。
健康維持とは、そういう事なのだろう。

3月13日から屋内外を問わず、マスクの着用は自己判断となったが、日本人の99%以上はマスクを着けているように思える。
メッセージ文字数:1123/1470