7987 大阪を直撃する台風7号と直撃を食らう万博開催地の夢洲 はくぶん 2023-08-14 18:21:01
ここ数年、日本に来る台風は、大阪を避けて行った。
今回の台風7号は、久し振りに大阪を直撃する。
ということは、万博開催地である夢洲を直撃するということである。
現在の進路で進めば、明日15日午前に大阪湾に浮かぶ夢洲を直撃する。

いま建設中の地下鉄夢洲駅は、内部が剥き出し状態で工事が行われている。
ここを台風7号が直撃する。
ここに線状の大雨が降り注ぐ。
N値5という、そのままでは一般住宅すら建てられない超軟弱地盤の夢洲。
そこに大量の雨水が流れ込んだら、果たしてどうなるのだろうか。
雨で地盤が緩んで、建設工事が続行不能になるのだろうか。
それとも内部に雨水が溜まり、夢洲駅が水没するのだろうか。
一応、気休めにビニールシートでも被せておくのだろうか。

2018年9月に近畿地方を直撃した台風21号。
夢洲では暴風雨のため、貨物用コンテナが宙を舞い、夢咲トンネルが冠水したらしい。
台風の通過時には、部屋全体がガタガタと揺れていたのを覚えている。
家具が倒れた家も多かったようだ。
大阪に来て、初めて恐怖を感じた台風だった。

今回の台風は、そこまでの規模ではないかもしれない。
しかし、夢洲を台風が直撃したらどうなるのか。
2025年の春から秋にかけて行われる大阪万博。
台風シーズン真っ只中の夢洲を占う上で、今回の台風は非常に貴重な経験となるだろう。

重曹クエン酸を飲み始めてから体調が良い。
メッセージ文字数:578/1253