87 ファイナライズ&ユーロ2008 はくぶん 2008-06-18 23:39:55
以前、話題に上ったDVDのファイナライズ。
どうやら、ファイナライズしたDVD-Rであっても、
ウチのDVDプレイヤはローディングエラーが多い模様。

会社の同僚が持っているDVDレコーダは、
設定で自動ファイナライズするようにしてあるらしいが、
ウチのプレイヤでは一向に読み込めない。

市販のDVDソフトなら読み込みエラーなど出たことがないのに、
なぜ自家製だと、どれもこれもダメなのだろうか。
唯一、親父の焼いて来たDVD-Rが読めただけ。

ちなみに、DVD-Rにデータを焼く時、
ファイナライズなどという行程は見たことないが、
結局ファイナライズっていうのは映像専用機能なのか?

さらに、店には映像用DVD-Rやらデータ用DVD-Rなど、
パッケージに用途を明記して売っている物もあるが、
結局は音楽用CD-Rやら普通のCD-Rと同じで、
中身に何も違いはないってことか。

片面2層にデータを焼かないと、4.7GBじゃ足りないんだよ。
うーん、もう時代はBlu-Rayだねえ。


ユーロ2008の決勝トーナメント進出チームがほぼ出揃った。
A+Bに比べてC+Dグループはかなりハード。
初戦からスペインとイタリアが激突って、
そりゃちと早過ぎるんじゃないかい。

まあ、イタリアと言っても、カンナバーロはいないは、
ピルロとガットゥーゾは出られないはじゃ、
ほとんどサッカーにならないんじゃ?
その二人が戻って来てから、準決勝あたりの試合が観たかった。

それに比べ、トルコVSクロアチアってどうよ?
クロアチアは予選全勝通過らしいが、それにしてもねえ。
トルコとスペインを入れ替えた方がいいんじゃないの。

まあ、今週末に決勝1回戦4試合が行われるわけだが、
残るのは、クロアチア、ポルトガル、オランダ、スペイン、
そんな4チームじゃないのかな。

スペインはイタリアを下しても、次はオランダか・・・前途多難だな。
メッセージ文字数:773/816