新聞 ある朝、男はいつものコーヒーを飲みながら朝刊の死亡広告のページを開いた。 そこに自分の死亡広告を見つけて、死ぬほど驚いた。 何ヶ月か前に地方紙が自分についての情報を求めてきたのは、このためだったのだ。 データベースにあった情報を誤って、時が来る前に載せてしまったのだ。 男はそう判断した。 それでも動揺が収まらず、むしゃくしゃするので、友人に電話をかけた。 「おい、俺だ、もう起きてるか?」 眠そうな声が答えた。 「ああ、でも、ちょうどコーヒーを飲み始めたとこだ」 「新聞の31ページを開いてくれ」 「うん、何があるんだ?」 「いいから、新聞を持ってきて、31ページを開いてくれ、早く!」 「分かったよ。新聞はここにある。それで、31ページに何があるんだって?」 「早く31ページを開けよ!」 「ああ、分かったから、朝っぱらからそんなに急かせなさんな。  それで、31ページにどんな大事なことが書いてあるんだ?」 「四列目の一番下を見てくれ」 「何で? 何についての記事だ?」 「早くその列の一番下の記事を読んでくれったら!」 「ああ、ああ。おまえが耳元で怒鳴るのを止めたらすぐに読むよ!」 ちょっとの間、新聞をガサガサさせる音がして、沈黙がそれに続いた。 そしてひどく静かに、恐る恐るというように、受話器から 「それで、お前、今、どこからかけているんだ?」