あなたはハゲですか? 「あなたはハゲですか?」 「そんなわけないじゃないか。私のどこをハゲというんだね。」 「それでは、髪の毛が1本もない人はハゲですか?」 「それは当然だろう。」 「では、ハゲの人に髪の毛を1本を足すと、その人はハゲですか?」 「1本くらいなら、ハゲであろう。」 「では、髪の毛が0本の人がハゲなので、1本足して髪の毛が1本の人もハゲですね?」 「その理論からすると、そうだが。」 「髪の毛が1本の人がハゲなので、1本足して髪の毛が2本の人もハゲですね?」 「そうだ。」 「髪の毛が2本の人がハゲなので、1本足して髪の毛が3本の人もハゲですね?」 「そうだ。」 「これを繰り返していけば、髪の毛100本の人もハゲですね?」 「そうだ。」 「髪の毛1000本の人もハゲですね?」 「そうだ。」 「髪の毛10000本の人もハゲですね?」 「そうだ。」 「再度お聞きします。あなたはハゲですか?」 「……。」