あひるさんの思い出 二度の脳梗塞で重度の障害が残った夫は、狭心症発作を繰り返しながら自宅療養を続けている。 人との接触を求めて、時々外出する。 冬の一日、急に思い立って遊園地へ行った。 広場の隅に車椅子を止め、私は傍らに立って元気に走り回る子供達を見ていた。 思ったより寒く、早く帰らねばと思った。 その時広場に歓声があがった。ドナルドダックの着ぐるみを着た人が現れ、子供達がどっと駆け寄ったのだ。 ところがそのあひるさんは、子供達をかき分けてどんどん駆けて、こちらへ近付いてくる。 広場の隅にいる私たちの方へ……。 車椅子に乗った夫の前へ来ると、大きく一礼して大きな手で夫の背中を撫でてくれる。 二度、三度、突然の出来事に私達も周りの人も驚いた。 夫の背中を大きく撫でて、今度は私の腕をさすり、両手で包み込んでくれる。大きな白い温かい手で……。 優しさが老二人を包み、その温かさが周りに広がり、見ていた人達の間から拍手が起こった。 夫の顔を見ると、涙がほろほろ頬を伝っている。 風の冷たさを忘れた。 「優しさをありがとう」と言うのが精一杯の感謝の言葉。 あひるさんはウンウンと頷いてもう一度夫の背中を撫でて、子供達の方へ駆けていった。