プログラマーたちの格言 帯に短しタスキに長し        std::string こんな感じで。 プログラムは思った通りに動かない。 書いた通りに動く。 「行き詰まったら紙に書け」 筆無精な俺には辛い 「無理です。」 は言ったもん勝ち 三つのバグを取ったら新しいバグがひとつ生まれている やる気のあるときは危険。 文句あるならお前がやれ それは仕様です 一度でうまく動くと、逆に不安になる ユーザー「できるって言ったのはお前だろう!」 プログラマー「営業ですっ!! ドット1つで劇的ビフォーアフタ 書いた奴がテストすると現象が出ない 動かなくても笑顔で納品 クライアントは頭は悪いが態度はデカい。 「そもそもデバッグは、プログラミングに比べ二倍難しい。それゆえ、自分の知恵を振り絞って書いた コードのデバッグをするほどには、あなたの賢さは本質的に十分ではないのだ。」Brian W. Kernighan コンピュータが自分で考えるプログラムを開発したら、自らシャットダウンして二度と起動しないでしょう。